ウルトラスーパーパイパーチャレンジ使用構築【最高・最終1721 49位】

 どうも、TNあるとり こと rikuです。

 今回は先日行われたウルトラスーパーパイパーチャレンジ(以降ウルチャレ)にて使用した構築について紹介していきたいと思います。

 

〜構築完成までの流れ〜

 今回の大会は、幻のポケモンや一部の伝説(ネクロズマ、ジガルデ)が使えるルールということで、マーシャドーウルトラネクロズマがトップメタになると予想しました。

 そこで、僕のお気に入りのポケモンであるブラッキーが活躍できるのではないかと思い、ブラッキーを軸にして構築を考えることにしました。

 次にブラッキーだけで勝ち筋を作ることは難しいので、ネクロズマを起点にできるメガギャラドスを採用しました。

 そして自分も伝説を使いたいということで、日食ネクロズマ、起点作りのプロフェショナルであるカバルドン、シングル最強と謳われたミミッキュ、最後にお遊び要素としてメタモンを連れていきました。

 

f:id:arutoriku1229804:20180606160358p:image

 

〜個別紹介〜

 

f:id:arutoriku1229804:20180606161024g:image

日食ネクロズマ@ウルトラネクロZ

特性:プリズムアーマー→ブレインフォース

性格:ようき

努力値: h4 a252 s252

フォトンゲイザー/逆鱗/地震/剣の舞

 

 強かった(小並感)。大会に潜って最初の方はコイツが無双してました。特に語ることもなく、無難に強い型ですね。

ただ、レート1600に載った辺りからUネクロズマへのメタが強いパーティと当たることが増えてきて、後述するメガギャラドスの選出の方が増えていった印象です。

 

f:id:arutoriku1229804:20180606164153g:image

ギャラドス@ギャラドスナイト

特性:いかく→かたやぶり

性格:ようき

努力値: h164 a44 b44 d4 s252

たきのぼり/地震/かみくだく/りゅうのまい

 

今回のMVP。ネクロズマを起点に舞って、相手のポケモンを次々になぎ倒してゆく破壊の化身。

もともとは第6世代から連れてきたラムの実ギャラドスで、かみくだくの枠が挑発でしたが、今回はネクロズマを倒したいということで、かみくだくを採用しました。

後述するカバルドンが起点を作ってそこから舞ったり、ブラッキーネクロズマで相手を削ってからこの子で2〜3タテするという試合展開が多かったです。

努力値の方がですが、どんな調整を施してあるかは忘れました。強かったので、まぁいいでしょう。

 

f:id:arutoriku1229804:20180606170610p:image

ブラッキー@食べ残し

特性: せいしんりょく

性格:ずぶとい

努力値: h252 d252  (4振り忘れました…)

イカサマ/どくどく/守る/願い事

 

マイ フェイバリット ポケモンブラッキーです。努力値については特に何も考えずにHD特化しました。

タイプ相性・数値を生かして、ネクロズマシェイミを詰ませたり、マーシャドーのゴースト技を受けたりと非常に活躍してくれました。選出率もこの子だけ7,8割ほどと、ほぼ毎試合参加してくれました。

ギャラドスネクロズマが倒しきれなかった相手のポケモンブラッキーで詰ませるという、上の2体とは違った勝ちパターンを作ることができて、自分でも満足です。

 

 

f:id:arutoriku1229804:20180606172719p:image

カバルドン@フィラの実

特性:すなおこし

性格:わんぱく

努力値: h252 b252 d4

地震/あくび/吠える/ステルスロック

 

起点作りといったらこの子。無難に強く、無難に仕事をこなしてくれました。

今回の大会は、きあいのタスキ持ちが多く見受けられたので、それを潰せる砂・ステロ要員としても大いに活躍しました。

あくびは強い(確信)。

 

f:id:arutoriku1229804:20180606173430p:image

ミミッキュ@ミミッキュZ

特性:ばけのかわ

性格:ようき

努力値: h4 a252 s252

じゃれつく/かげうち/剣の舞/鬼火

 

シングルの帝王ミミッキュ

ネクロズマにはおやつにされてしまいましたが、それ以外のポケモンに対しては何かしらの行動を仕掛けていける子です。

鬼火の枠についてですが、シャドークローや挑発などでも強いと思います。ただ自分は、こういうアタッカー型に搦め手を仕込むのが好きなので、今回は鬼火を入れました。そのおかげで大体のジガルデが、このミミッキュの手によって刺身にされました。

たまにはこういうミミッキュもありかと。

 

f:id:arutoriku1229804:20180606174707p:image

メタモン@こだわりスカーフ

特性:かわりもの

性格:わんぱく

努力値: h252 (個体値29)

へんしん

 

今回のお遊び・ネタ枠。ボックスの肥やしになっているところを引っ張ってきました。

活躍としては、パーティ全体で重いレヒレ等に化けて削りあったりしました。他にも、みんなのポケモンの技を見て面白がってました。

よくやったぞ、メタモン

 

〜まとめ〜

•良かった点

ブラッキーが活躍できたこと

・伝説vs伝説の大怪獣バトルが楽しかった

•悪かった点

・はがねタイプがゲロ重い

これに関しては、致命的な欠陥でした。ナットレイテッカグヤに対してはギャラドスネクロズマで積んでから運ゲーを仕掛けるしかないというね、うん。

 

何でもありの大会は思いのほか楽しかったですね。お祭り大会なんだから、もう少しネタに寄せようかとも考えましたが時間が足りなくてムリでした。

また6月中旬ごろにダブルの大会があるそうなので今度はその大会に参加したいです。

 

ちなみに今回はゲッコウガ統一パとあたりましたが、ブラッキーが全員吹き飛ばしていったのが一番のハイライトでしたね。

 

ではでは!