モブラッシュ使用構築 最高1568 最終1516

どーも、TNあるとり こと rikuです。

今回は先日行われた「ダブルバトル版モブラッシュ」にて使用した構築について簡単にまとめました。

因みに私は「ボス」ではなく「モブ」なのであしからず。

 

f:id:arutoriku1229804:20180716105933p:image

 

〜構築完成までの流れ〜

モブラッシュということで、メガシンカ枠の中で一番モブ感を醸し出している(!?)メガプテラから構築をスタート。

プテラと相性が良い積みアタッターとして、ジャラランガ

(最初この枠はカプ・コケコだったが、爆発力に欠けるということで、ジャラランガを採用した。)

プテラの「いわなだれ」と相性が良い「ダメおし」が使えて、ある程度威嚇を牽制できるキリキザン

ここまでで相手のカプ・コケコが重い+高耐久水ポケモンが重いので、チョッキブルル。

相手の鋼枠が上の4体では重いため、カミツルギナットレイ等に安定して後出しが出来るガオガエン

雨パに対してさらに牽制するためトリトドン

 

こんな感じでパーティが完成しました。

 

 

〜個別紹介〜

ぽけっとふぁんくしょん!

プテラプテラナイト(プレッシャー・ようき)
156(4)-157(252)-86(4)-×( )-96(4)-199(244)
いわなだれ/フリーフォール/アイアンヘッド/まもる
 
いわなだれ」: メインウェポン。最悪これを押せば何とかなる。
「フリーフォール」: 味方を支援する技。時として、ひこう打点としても打つ。
アイアンヘッド」: ジャラランガの障害となるフェアリータイプに対して打つ技。
「まもる」: 場持ちを良くする技。
 

この構築のモブ枠。

素早さは「プレッシャー」でコケコ最速判定が出来るように、最速130族-1調整。

耐久調整もしたかったのですが、面倒だったのでAに振り切りました(これのせいで、最速スカーフテテフのサイキネを耐えられなかったのは内緒…)。

「フリーフォール」は相手のS操作切れを待つためにも使える技で、使い心地は良かったです。

アイアンヘッド」の枠に関しては、「ワイドガード」や「おいかぜ」でも良さそうだと思いますが、この構築の場合、フェアリーを駆逐できるのがキリキザンくらいなので、「アイアンヘッド」を入れてみました。

 

余談ですがこのパーティを試運転していた時、相手のHPmaxのランドロス、サンダー、HP半分ほどのテッカグヤを雪崩で永遠に怯ませて、無理やり勝ったのはいい思い出。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ジャラランガジャラランガZ(ぼうおん・ひかえめ)
151(4)-×( )-145( )-167(252)-125( )-137(252)
スケイルノイズかえんほうしゃ/みがわり/まもる

 

スケイルノイズ」: メインウェポン。

かえんほうしゃ」: 鋼への打点。

「みがわり」: 有利対面で貼って、アドを稼ぐ。

「まもる」: 隣のポケモンが相手のフェアリーを倒してくれるのを待つ技。

 

この構築のメガ枠。こいつこそ「ボス」の名に相応しい。

メジャーな配分・技構成なので、説明は割愛。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・ブルルとつげきチョッキ(グラスメイカー・いじっぱり)
177(252)-176(76)-135( )-×( )-138(180)-95( )
ウッドハンマーウッドホーン/ばかぢから/がんせきふうじ
 

ウッドハンマー」: メインウェポン。

ウッドホーン」: 回復しながら攻撃するため使い勝手が良い技。

「ばかぢから」: 相手のガオガエンや鋼への打点。

「がんせきふうじ」: 相手のリザードンウルガモスへの打点。S操作のオマケ付き。「いわなだれ」は下から打ってもメリットがあまり無いので今回は却下。

 

よくいる型のチョッキブルル。

ブルルのおかげで地面の一貫を切っている点もgood!

耐久面に関しては、ペリッパーの「ぼうふう」を余裕を持って耐えるラインまで振って、Aが11nになるようにした。

正直、チョッキブルルのDをどこまで振ればいいかよく分かっていないので、良い努力値調整案をお待ちしてます!

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ガオガエン@フィラのみ(いかく・いじっぱり)
200(236)-165(116)-111(4)-×( )-129(148)-81(4)
ねこだましフレアドライブ/はたきおとす/ほえる
 
ねこだまし」: ターン稼ぎや隣の行動保証ができる技。
フレアドライブ」: 鋼、草への打点。
「はたきおとす」: 相手のきのみやスカーフを落として、対戦を有利に進める。
「ほえる」: トリル妨害、積み起点防止技。
 
僕が好きな「ほえる」ガオガエン
耐久面は、
H : 4n (きのみ回復最大効率)
H-d : c147カプ・コケコ EF下 「10まんボルトZ」確定2発(84.5〜99.5%)
 
残りの努力値をAが11nになるように振って、BとSは余りの余りです。
 
個人的にガオガエンは、耐久に厚く振ったきのみ型が一番使いやすいと思っています。
 
ぽけっとふぁんくしょん!
キリキザンこだわりスカーフ(まけんき・いじっぱり)
141(4)-194(252)-120( )-×( )-90( )-122(252)
アイアンヘッド/ダメおし/ふいうち/はたきおとす
 
アイアンヘッド」: フェアリーへの打点。
「ダメおし」: プテラの雪崩と相性が良い。
「ふいうち」: 相手を容易に縛れる技。
「はたきおとす」: ガオガエンの時と同じ採用理由。
 
プテラキザンのキザン。
因みに僕はusum対戦新規勢なので、プテラキザンの全盛期は知りません…。
 
きあいのタスキ」とも迷いましたが、多くの相手の上をとりたかったので、「こだわりスカーフ」で採用しました。
実際にメガサーナイトメガメタグロスの上から奇襲をかけることが出来たため、その点は良かったと思います。
 
しかし、場持ちはあまり良くなくて、技の打ち分けもしたいポケモンでもあるため、持ちものに関しては一長一短ですね。プテラ に「おいかぜ」を仕込むなら「きあいのタスキ」も良いかもしれないです。
 
ぽけっとふぁんくしょん!
トリトドン@バンジのみ(よびみず・れいせい)
217(244)-×( )-96(60)-141(132)-111(72)-39( )
だいちのちから/れいとうビーム/じわれ/まもる
 
「だいちのちから」: メインウェポン。
「じわれ」: 要塞化したポケモンへ放つ技。
「まもる」: 場持ちを良くする技。
 
雨パ・トリルメタ、でんきの一貫を切るために入ってきた枠。
環境にも刺さっているため、使い心地バツグン。
 
最終的にこのポケモンで詰めていくパターンも多かったです。
 
「じわれ」の枠に関してですが、メガバクーダを意識するなら「ねっとう」、カビゴン意識なら「クリアスモッグ」で良いと思います。
 
 
〜選出〜
•基本選出
 
•vsトリパ
後) 適当に2枠
 
•vs雨パ
 
 
〜まとめ〜
プテラをメガ枠と考えてはいけない。
プテラはあくまで少し強い一般枠です。ハイ。
 
ただ、今大会はメガリザYを多く見かけたのでプテラ自体はガン刺さりでしたね。
また機会があったら使ってあげたいです。
 
ではでは!